2012/10/29

ロハスフェスタ参加しました♪

11月27日28日、練馬区光が丘公園ロハスフェスタに参加しました♪

会場は可愛らしい雑貨屋さんやクラフト作品ショップ、ガーデニングショップなど
やさしい印象のブースばかりで、いやされました。

私たちは日本ホビー協会さんのブースの一角をお借りして、
そして、DIY女子部さんの仲間に入れてもらっての参加です。









 
 


学生や卒業生クリエイターのグッズコーナーで、人気があったのは羊毛フエルトのチャームなど、やはりやさしい印象のあるもの。



土曜日はお天気に恵まれて、ワークショップには、
大勢のこどもたちが参加してくれました!

 









可愛らしい笑顔で参加してくれた
こどもたちに心から「ありがとう」って、
言いたい。






残念ながら日曜日はあいにくの雨になってしまいました。
それでも、元気に参加してくれたこどもたちのお蔭でなんとか
両日とも充実した活動をすることができました。

学校の教室でしっかりデザインを学んで、
そして、外に出て、大勢の人に会い、関わらせていただくことで
学生は大きく成長することができるのだと思います。

日本ホビー協会さん、DIY女子部さん、仲間のクリエイターさんたち、
同校のモノづくり系の学科の学生さんたち、大変お世話になりました。
心から感謝しています。



★こどもデザイン学科は、「こどもたちの笑顔」をテーマに、
 グラフィック、イラスト、クラフト、ファッションなど幅広い創作をしています。
 
そして、こどもたちのところへ行って活動することを、とっても大切にしています。



 



















2012/10/21

来年度、進学のみなさん、是非、仲間になってください!!

10月から来年度の学生募集が始まりました。

こどもデザイン学科は、「こどもの笑顔」をテーマに
こどものためのモノづくりをしています。

デザインの範囲は広くてグラフィックデザイン、クラフトデザインを中心にして
キャラクターグッズや絵本、玩具、衣類、パッケージや広告物など手掛けています。

普通教室やコンピュータラボ、木工室、金工室などで
日々、制作していて忙しくしていますが、
その他、校外でのワークショップ(学生が教える側)もあるので
かなり充実した2年間を過ことができます。

頼りがいのある2年生は卒業していってしまうので
今の1年生は仲間として、来年度の新1年生に期待を膨らましています。

それは、先生方も同じ気持ち。
来年度のまだ姿を見ない1年生との出会いを心待ちにしています。

是非、仲間になってください!!

 





2012/10/20

ロハスフェスタ、参加決定!!

10月27日(土)28日(日) ロハスフェスタ参加します!!

練馬区光が丘公園で楽しいイベントがあります♪♪ ロハスフェスタ~!!
日にちが迫っていますがDIY女子部さんのブースを
一部お借りして参加することになりました。

1年生2年生のグッズを販売、そして、ワークショップ開催します。
女子部に入っている片桐先生のプロデュースということでの実現です。


普段の課題や2年生は就職活動もあって
しかも準備期間がとっても短いので大変。
どうなることか心配もありますが、
そこで出会えるこどもたちの笑顔を思うとみんな、ヤル気になる。

そして、いざとなるとガンバル学生たちです!!



































みなさん! どうぞ遊びに来てくださいね!










2012/10/11

魅力的なエコバックを作ろう!











今週土曜日はオープンカレッジが開催されます!
こどもデザイン学科では、「Craft & Charactor エコバッグ」を制作します♪

 線画で描きおこしたキャラクターにカラフルな布やボタンなどの
素材を組み合わせて手作りで仕上げるオリジナルグッズです。
制作の手順を追って、素敵に仕上げるコツも学びながら
授業を体験してみませんか?

詳細&お申し込みはコチラから!

講座では学科ガイダンスも行い、実際の授業の様子や
在校生・卒業生の作品もみることができます。
その他学校見学や相談会も実施中していますので
実際に来校して雰囲気も体験しにきて下さい〜!

ご参加お待ちしております♪