2011/07/28

「絵本にしたいおはなし」募集のお知らせ

福音館書店から届く「こどものとも」や絵本、児童書籍が大好きでした。

ピーターラビットの絵本やエルマーの冒険など
海外からのお話しも充実しています。

長く愛される本をたくさん届けてくれた福音館書店は
来年2月で創立60周年になるそうです。


創立60周年記念として「絵本にしたいおはなし」を募集しています!

採用作品は、「こどものとも」(あるいは「こどものとも年中向き」)
として出版されます。


【福音館書店創立60周年記念「絵本にしたいおはなし」原稿募集】
●文章のみの募集 1人2作品まで
●対象年齢は4歳から6歳 字数は400字詰め10枚以内
●応募受付開始 2011年10月1日(土)〜 締め切り 2012年1月15日(日) (当日消印有効)

応募方法や流れは福音館HPへ



お話が書きたい人、
こどもたちに届けたいお話を持っている人  いませんか?

これからお話づくりをしてみたい人も、
この夏じっくりと向き合ってみるのもいいかもしれませんね。


y.taniai

2011/07/25

夏期オープンカレッジ!始まります

夏休みが始まりましたね!
学校ではオープンカレッジの準備が整いました。

明日  7/26こどもデザイン学科オープンカレッジは・・・



【Craft  積み木カレンダー】の講座です。

原案からオリジナルデザインを起こして木を加工・着色し
積み木の印象を持つカレンダーをつくります。

「木 」という素材を感じながら、楽しく制作をしましょう。


★夏期オープンカレッジでは、こどもデザイン学科ガイダンス(学科紹介)や、
 講座を受けながら授業の雰囲気が体験できます。
 講座終了後には校内見学や、ご希望の方には学科相談も受け付けています。

★当日参加も受け付けておりますので直接学校へおこし下さい。


【講座のお申し込み】【夏期オープンカレッジ講座一覧】はこちらへ↓

「たくさんの作品を展示して待っています〜!」
 
 
 
y.taniai

2011/07/19

こどもたちの国際映画祭!キンダー・フィルム ・フェスティバル!



















8/12,13  8/18-21の期間中 日比谷公会堂&調布市文化会館たづくりの2会場リレーで
キンダー・フィルム・フェスティバルが開催されます。

キンダー・フィルム・フェスティバルは、こどもたちの世界映画祭(さい)です。
日本では1992年から開催され、ベルリン国際映画祭の子ども部門に出品された
世界各国の映画やアニメーションを観て、日本で紹介したいという作品 を選抜。
夏の上映に向けて独自の特集プログラムが組まれています。

実行委員長は女優  戸田恵子さん。
「あんぱんまん」や「きかんしゃトーマス」の声優さんとしても有名な方ですね。

イベントを楽しむ日比谷から、映画を楽しむ調布へ をスローガンに
短編から長編までさまざまなチョイスの映画上映をはじめ、
海外の作品にその場で声優さんが生吹き替えをしたり、
こどもたちが主役のワークショップ、
さらには海外からのスペシャルゲストも来たりして・・・
とにかく、当日たのしめるイベントが盛りだくさん!!

5分〜10分の声優体験もできるみたいで、やってみた〜い!
(と言っても、わたしは無理ですが・・・)


中学生以上対象の「大人に観てもらいたいキンダー・フィルム」も
プログラムされているので楽しみですね。


上映プログラムの詳細発表がこれからなので、発表され次第お知らせします。

キンダー・フィルム・フェスティバル  HPはこちら


y.taniai

2011/07/17

暑中見舞い申し上げます





毎日暑い日が続きます

今日は風があって 
どこか遠くから風鈴の音が聞こえます


一定の音ではなく 自然に身を任せて
ちりりん ちりりりりん ちりん

風鈴の奥には木々の音  川の音

そのずっと奥には きゃっきゃとこどもの声

プールの時間かな?



クーラーに頼っていると なかなか聞こえて来ないささやかな音

音の奥の音




耳から涼しむことや安らぐことも 大切にしていきたいですね



 y.taniai

2011/07/12

夏に向けての展覧会情報

梅雨も明け、いよいよ本格的に暑い暑い夏がやってきますね。

さて夏休みに向けて、子供の楽しめるイベントや展覧会などの広告が
続々目に入ってきます。

ここで2つおもしろそうな展覧会をご紹介いたします。
2つともまだ開催前なのですが、とっても興味津々です。


1つ目は

日本画どうぶつえん 
2011年7月30日(土)~9月11日(日)
山種美術館
http://www.yamatane-museum.or.jp/

日本画に描かる動物たちの繊細な写実の作品や、どこかコミカルな表情などが
楽しめそうな企画展。


そしてもう一つ

集まれ!おもしろどうぶつ展
2011年7月16日(土)~8月28日(日)
横須賀美術館
http://www.yokosuka-moa.jp/

こちらは幕末から現代までの、洋画、日本画、浮世絵、彫刻など多彩な作品展。


どちらも動物モノですが、大人はもちろん、夏休みに親子でも楽しめる展覧会です。

私も会場にお気に入りの作品(どうぶつ)を見つけに行こうと思います。

yatabe

2011/07/11

7/16(土) オープンカレッジ情報!

今週末オープンカレッジが開催されます。
 7/16(土) ものづくり分野講座は【ペーパークラフト】です。


















★ものづくり分野講座は、進みたい分野や学科選びに迷っている方はとくにオススメです。
「ものデザイン学科」「クラフトデザイン学科」「こどもデザイン学科」の
ガイダンス(学科紹介)や、講座を受けながら授業の雰囲気が体験できます。
講座終了後には校内見学や、ご希望の方には学科相談も受け付けています。
 
 【講座のお申し込み】【その他夏期オープンカレッジ講座一覧】はこちらへ↓

梅雨も明け、暑い夏が始まりました。
今回の講座の他、たくさんの講座をご用意して
staff一堂みなさんのご来校をお待ちしています!

y.taniai 

2011/07/09

カレル・ゼマン展













 校外授業でカレル・ゼマン展に行ってきました。

カレル・ゼマンは、イジー・トゥルンカ、ヘルミーナ・ティールロヴァーと並び
チェコ・アニメーションを創設した代表的作家のひとりです。 


2011/07/07

小児科処置室を飾ろう!プロジェクト

慶応義塾大学学生ボランティア団体CISCAさんからのご依頼で、
慶応義塾大学病院内  小児科処置室の飾り付けを制作することになりました。
 

制作を担当するのは、こどもデザイン学科の2年生。
 

病院内3階と5階にある処置室を訪れるこどもたちに、
ちょっとでも安心や元気を贈れるような飾りになるようアイデアを盛込み
病院やCISCAの担当の方々と打ち合わせを重ねました。


3階は「森」5階は「空」をテーマに、
動物たちや四季のモチーフを楽しく登場させて、白い壁面を飾ります。

木の持つ温かな印象や、やさしい風合いを感じてもらいたいと思い
今回は紙では無く、パーツの形に切り出した木の板にイラストを描くことに決定!











 



現在、授業のない土曜日に学校に集まって本制作を進めています。

制作の様子をのぞいてみましょう!